どろんじょ三世のパチンコ日記

どろんじょです。パチンコ関連記事のブログを別館として新たに立ち上げました。リンクフリーです〜。
本店および新館共々よろしくお願い申し上げます。
動画のみを閲覧されたい場合はどろんじょ三世チャンネルをご覧下さい。


過去記事ですが
CRルパン三世〜消されたルパン〜 27 超大当たりマル秘大作戦!ルパン三世の全てを手に入れたその先に待ち受けるモノとは?
は非常にレアなプレミア演出になっています。
まだご覧になっていない方は是非チェキしてみて下さい。

また下記3記事は消されたルパンを攻略する上での大きなヒントを書いています。
CRルパン三世〜消されたルパン〜 2014/06/13(金) 収支報告
CRルパン三世〜消されたルパン〜 2014/06/17(火) 収支報告
CRルパン三世〜消されたルパン〜 2014/06/19(木) 収支報告

更に下記2記事はパチンコの核心に迫るヒントを書いています。
ぱちんこCR北斗の拳6拳王 Take1 2014/11/20(木)
あたたたた!!コスモ、オマエはもう死んでいる!!

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。アカウントは@doronjo3seiです。

参考になったと感じられた時などにはお気に入り登録だけではなく是非リツイートして下さい。
Facebookのいいね!も何卒よろしくお願い申し上げます。
その様な読者様の生の反応が私が記事を書く上での大きなモチベーションに繋がっています。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。

私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。

2015年12月11日

そしてエスパス日拓はどこへ向かうのか? 前編

最近、1〜2人の方がにほんぶろぐ村バナーを踏んでくれています。恐らく同じ方でしょう。
本当にありがとう御座います。m(_ _)m

さて、歌舞伎町パチンコ大戦争で、前年度平成27年03月期決算こそ7期ぶりに2兆円の大台を割り込んだ物の1兆9782億2200万円もの連結売上高を誇り、ホール店舗数も308店と前年より9店舗増加し遂に300店の大台に乗り、設置機械台数に於いてもやはり大台の20万台を突破し219897台にも上る業界のガリバーであるマルハンから歌舞伎町の支配権を死守したエスパス日拓ですが、今年の秋以降創業以来過去に事例のない僅か2ヶ月の間に3店舗も新たに新店をグランドオープンするという大胆な行動に出ています。

1店舗目が先日少し触れた、2015年09月17日(木)に新規グランドオープンした、エスパス日拓1300新小岩北口駅前店と言う、有り得ない程超長い名称でオマケにその名称の中にわざわざ1300台規模であると言う事まで告知するという、前代未聞の店舗です。

この記事を書くために少し調べてみました。最初、なぜ新小岩で1300台なんだろう?と思って、もしかしてワンフロアで1160台という都内最大のフロア面積&台数であるマルハン新宿東宝ビルに対抗して、ワンフロア1300台で都内ワンフロア最大数ということなのか?と思いました。そう思った時はマルハンと比べた場合、企業の規模としては天と地程の差がある訳ですから、そこまで張り合うか?と勝手に思っていたのですが、調べたところどうやらワンフロアではないようです。

B1F 20スロ 310台
1F 4パチ 294台(禁煙)
2F 4パチ 348台(禁煙)都内最大級の禁煙フロア
3F 1パチ 355(分煙)209台(禁煙)146台(喫煙)
4F 駐輪場189台分
屋上 駐輪場155台分

総台数1307台

だそーです。

ただこれはグランドオープン時の情報で、P-WORLDを見ると数えるのが面倒なので台数は書きませんが、0.2パチ、0.5パチ、1パチ、4パチ、5スロ、20スロとなっています。

0001.jpg

てか!!0.2円パチンコって一体!!(゜Д゜)

そんな物凄い低レートのパチンコ、私はいままで聞いたこともありません。0.5円というのは見たことありますが0.2円は初めて見ました。

私は全く知らなかったのですが、39ヶ月の時を経て新規グランドオープンと書かれていますので、3年ちょっと前まで元々新小岩にあったっぽいです。てか、山手線より東側なんて行ったことが無いに等しいので、新小岩の事なんて私が知っているはずがありません。でもたかが4F建てのビルを作るのに3年も掛かるんでしょうか?なんかよくわかりません。

都内最大級1307台というのは誇大広告です。エスパスは何かにつけて〇〇最大級を謳いますが、1300台規模であればTop5くらいですから大した規模ではありません。仮に私が現地に行ったとしたら、恐らくこの程度の規模か・・・と思うでしょう。都内最大級を謳えるのは、1600台規模の楽園池袋くらいの規模からです。実際、初めて楽園池袋に行った時、エスパス歌舞伎町やグランパ大久保と比べて、あらゆる点で斬新で、かつ物凄い規模で、池袋駅から有楽町線の出口として地下道直結であったり、等々、マジでこれは凄い!!と思いました。

たったの3ヶ月でグランドオープン時とは様相が一変して、西のグランパ、東のエスパスと言っても良いレベルの低賃パラダイス状態に成りはてているのが凄まじいと思いました。

新小岩に1300台は過剰だったという事なのでしょう。葛飾区新小岩の千葉方面へ各停で僅か1駅、3Km弱が江戸川区小岩、そして次はもう千葉県市川です。新小岩には快速も停まるようですが小岩は各停しか停まらないようです。行ったことがないのでどれくらい街の規模が違うのかわかりませんが、小岩と言えば昨年末にマルハンがパチンコ館とスロット館の2店舗合計888台でグランドオープンしたばかりです。ここ数年の東京マルハンの新規オープン店舗で1000台以下というのは聞いたことがありません。

結局、それほど集客出来ない立地なのでしょう。快速が停まるので恐らく小岩よりは人が多い新小岩でも1300台は多すぎて、マルハン新宿東宝ビルのように稼働率が上がらないため、なし崩し的に低賃が増えていったのは火を見るよりも明らかです。

例えば高田馬場と新小岩を比べた場合、どちらも歌舞伎町や渋谷のような繁華街立地ではなく、どちらかと言えば住宅地立地で歩いたり自転車で来る客ばかりです。しかし決定的に違うのは家賃相場です。

単身世帯向け駅から徒歩10分圏内の平均家賃相場が下記です。

新小岩 6.55万円
小岩 6.6万円
高田馬場 8.52万円

山手線沿線の高田馬場と、総武線で殆ど千葉と言っても良い新小岩では2万円も差があるのです。つまり2万円高い家賃が払えない=低賃ニーズしかなかった。

と言う事なのでしょう。

本当に前から新小岩に店舗があったのか、私は実際のところ懐疑的な訳です。エスパスは元々東京都心部の地価の高い場所に自社ビルを作り、テナントは入れずに全てパチンコ屋として利益を上げ、その利益で新たな自社ビルを建設するというビジネスモデルで規模を拡大させてきた企業です。

0002.jpg

つまり不動産の含み資産価値も重視しているはずなのに、なぜ新小岩なのか?と思いますし、更に言ってしまえば、なぜ稲毛なのか?溝の口ってなに?と私は思っている訳です。溝の口は東急田園都市線沿線ですからまだ、まぁーそれもありか・・・とも思いますが、稲毛と新小岩に自社ビルを建てても、不動産の価値としては年数が経てば毀損していくのでは?と思うのです。

0003.jpg

そんな新小岩はいま6種類ものレートと禁煙、喫煙の棲み分けで、もう、ぐっちゃぐちゃの状態になっているのではないでしょうか?


YouTubeのどろんじょ三世チャンネル、地味に更新してますのでお暇があればご覧になってください。

視聴の際はブラウザーもしくはYouTubeアプリの解像度設定をより高い解像度にされるとHD画質の非常にクリアな動画をお楽しみいただけます。



どろんじょの記事を支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1日1クリックお願いします。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

お勧めの記事

リツイート及びいいね!も是非よろしくお願いします。

posted by どろんじょ三世 at 21:12 | TrackBack(0) | 業界事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431038987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。